FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナポリピッツァセミナーに行ってきました!

皆さん始めまして。

ブログ初心者のHERVEST店長(篠塚)です。

今回のブログが僕自身初となるstaffblogになります、皆さんが気兼ね無く読みやすいblogに

なればと思っていますので今後ともよろしくお願いします。

長い前置きはこれくらいにして・・・

5月25日(火)にHERVESTのお休みを利用して、東京にナポリピッツァセミナーに行って来ました。

会場になったお店は「東京 パルテノペ広尾店」です。

IMGP3438_convert_20100526233023.jpg

実は今回で二回目のナポリピッツァセミナーなんです。

一回目は二年前に参加したんですが、その時はPIZZAに対する発見が沢山ありました。

今日のセミナーも前回同様にわくわくの気持ちで参加です!

今回もPIZZAのあれこれを教えてくださるのは

IMGP3448_convert_20100526234535.jpg

左からVERAPIZZA主任技術委員ガエターノ・ファツィオ氏
中央はVERAPIZZA協会副会長のご親族で、パオル氏
最後にVERAPIZZA協会日本副支部長の渡辺陽一氏です



<今回のセミナー内容>
・VERAPIZZAの歴史
・生地づくり 
 *ファリーナ(粉)と酵母の関係、発酵と熟成の甘みとの関係
・材料の下ごしらえ
 *トマトソース、モッツァレラブッファラなど・・・
・PIZZAの延ばしの技術講習
・薪窯でのPIZZAの焼き方
・停電になった時にミキサーが使えなくてもいいように、手捏ねによる生地づくり




今回も前回同様に学ぶことが沢山ありました、とてもためになる講習会になりました。

余談ではありますが、自分がPIZZAの好きな理由を少しお話しようかと思います。

・・・時は遡り小学生時代
{昔からパン好きだった篠塚少年は母親作ってくれるPIZZAが大好きでした、しかし母親が作るPIZZAのベースはパン生地ではなく、マッシュポテトにピザソースが塗ってある物でした。それでも篠塚少年は色取り取りの具が乗っている母親のじゃがいもピザが好きだったのです}

その時僕は思いました。 

PIZZAの大きなパンはどうしたら作れるのだろうか・・・

はたして自分で生地を焼くことは出来るのだろうか??

いつかもっと美味しいPIZZAが作りたい!!!

月日は流れ今こうしてPIZZAを焼いていると言うことは、

自分にとっては本当に誉れな出来事です。

初めて僕が食べた釜焼きPIZZAの感動を皆様に少しでも

お伝え出来る様に日々精進していきたいと思います。


最後にセミナーでの記念撮影を一枚

*中央が篠塚(日本人です)
IMGP3467_convert_20100527194047.jpg




スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

プロフィール

pearlygates

Author:pearlygates
愛知県岡崎市の「HERVEST」、安城市の「PIZZA PAZZA Italiana」です。こだわりの食材を使ったイタリアンをお楽しみください。各種パーティ、二次会も受付中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。