スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろと・・・



『喜びを大きく表現する人、そうでない人』


『サプライズ演出が好きな人、そうでない人』


『高い物をプレゼントする人、そうでない人』



超高級レストランの ○万円のコース で祝ってくれたら嬉しい人もいれば、

好きな人と居られれば何もいらない人もきっといると思う。



“お客様への満足の提案”・・・



先日、PIZZA PAZZA Italiana (PPI) の定休日にお客様からの転送メールが届きました。


その時、たまたま岡崎店に出勤していたのですが、


冒頭は“お店の評判を聞いて”メールを下さいました。


内容は旦那様のお誕生日を PPI でしたいとお問い合わせとしてはよくある内容・・・



HPをご覧頂いていた様ですが、ご希望の内容は当店の規定には全くない内容。



二次会の契約時にもある事なのですが、


『立地がいいからここでやりたい方』 


『人数が沢山入る場所がないからここでやりたい方』


『とにかく二次会が出来る場所があればいい方』



理由は皆さん当然いろいろありますが、


僕はこの場所でやりたい!やれるベストな二次会をしたいと言って頂く以外は


『この店で二次会をやる意味がない』と伝えます。 



たとえ契約内容のよい条件だとしても・・・



過去に上から目線で最初は気分が悪かったと言われた事もあります


でも今はその方々と一緒に飲んだりする事もあります。


話は戻りますが、僕はお客様のメールを見た時、


数あるお店の中から PPI 期待を感じられ、


気持ちは嬉しかったのですがそのご希望の内容でその金額では・・・



その内容で受ければ『完全にない物を受ける』事になる。 



無理ではないかも知れないが、一般的になPPIでの記載内容とはあわない・・・   



ランチだったら・・・ なんとか。。。



そうゆう時はまず、どうするかと思う前にいろいろな人の顔がよぎります。


まだ見ぬお客さまの喜ぶ顔、もしかしたら社員の納得できない顔。


社長は自由でいいな・・・って顔かもしれない。



その方とはその後、何回も何回もメールでしたが打ち合わせをしました・・・



最終的にお受けさせて頂きました。



お客様の思いが響きました。 



そしてお客様の喜びが伝わりました。



お客様の笑顔を頂きました。



無理してやって良かった。なんて言うか・・・


ルール違反のフルコース





僕はよく臨機応変な対応をしてしまいます。 



会社のルールは一つのベースと決めていても



それとは違う事でお受けする事もあります。



そうゆう事、どこのお店にもある事だと思いますが、



僕がルールを違反する時は僕の心に響く時



今も実はブログを書いている隣で二次会に続く三次会。



その方も実は最初は規定条件に添わなかった方。。。



条件があわないからやっていただける様な提案をしたのに



二人はここでやりたい理想を迷いながらも僕に伝えてきました。




そして今、うるさいくらいに盛り上がっています!

(下の店に迷惑じゃないか心配な位です・汗)



やって貰えて良かった!(と思っていたら、四次会にそのまま突入になりました・笑)



今年一番と言える程の参加者の涙・・・ 感動でした



毎日、沢山のお客様が来てくれていても、やれるべきベストな対応が



出来ていなかったら全く意味はないと僕はスタッフにいいます。 



100人来てくれる店で55点の内容より、10人しか来て貰えなくても100点を目指したい。



当然100点をとる事なんて出来ないし、100人を入れる実力もないけど、



毎日、感動してくれるお客様がもし1人でもいてくれたら・・・




いつか僕達ももっともっと大きくなれる様に頑張ろう!



レストランで出来る、感動と対応。



そして



感動への対応。 それは行動に対するその方への責任。





派手なパフォーマンスもやれないお店で、心に響いてもらえる事も実力的にも



それ程あるわけじゃありませんが一歩一歩、向き合って行きたいですね。



その為へのルール違反・・・ 




言い方がいけないかもしれないけど、ルールを破った適正な状況判断。




時と場合によって、難しい判断ですけど必要な事であり、




スタッフには臨機応変に経験を踏んでもらいたいと思います。




自分が嬉しいと思ってもらえた瞬間を自分でまた感じれ、創れる様に。
 




オーナー 河合



スポンサーサイト
プロフィール

pearlygates

Author:pearlygates
愛知県岡崎市の「HERVEST」、安城市の「PIZZA PAZZA Italiana」です。こだわりの食材を使ったイタリアンをお楽しみください。各種パーティ、二次会も受付中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。